笹谷秀光 公式サイト | 発信型三方良し

「三方良し」通信

笹谷秀光の「三方良し」通信。SDGs世界18位に一喜一憂するな

2021年10月11日

 

 

国連でSDGsが策定されてから6年を迎えました。

 

この6年間で、日本はどこまでSDGsを達成できたのでしょうか。国別のSDGs達成度ランキングを見ると、日本は2017年の11位をピークに順位を落とし、2021年には2016年と同様の18位に落ち着いています。

 

■SDGs国別達成度ランキング

ランキングでは、1位のフィンランドに続き、スウェーデン、デンマークと北欧諸国がトップ3にランクイン。その後も欧州勢がほとんどを占め、このランキングは欧州のものかと勘違いしかねないほどです。

 

そして18位に初めて欧州以外の日本が入るのです。ちなみに米国は32位、中国は57位です。以下に20位までのランキングを載せておきます。

 

SDGs国別達成度ランキング

1位:フィンランド

2位:スウェーデン

3位:デンマーク

4位:ドイツ

5位:ベルギー

6位:オーストリア

7位:ノルウェー

8位:フランス

9位:スロベニア

10位:エストニア

11位:オランダ

12位:チェコ共和国

13位:アイルランド

14位:クロアチア

15位:ポーランド

16位:スイス

17位:イギリス

18位:日本

19位:スロバキア共和国

20位:スペイン

出典:2021年6月発行『Sustainable Development Report 2021』

https://dashboards.sdgindex.org/

 

 

国名を見ると、かつて訪れた懐かしい国が多いです。私は農林水産省入省直後に人事院の研修で2年間フランスに留学し、その間にヨーロッパ中を視察しました。その後もヨーロッパが好きで訪問した国も多いです。

 

 

■Forbes JAPAN Web

この結果を見て、「やっぱり日本はだめか」と落胆してしまう人も多いでしょう。しかし、本当にそうでしょうか。内容を分析してみました。

 

そろそろ根拠のない自虐性から脱却し、日本の、また日本人の良さ・強さを改めて認識し、世界の中で客観的に位置付けていくアプローチが必要だろうと思います。

 

ご興味のある方は、ぜひ次のForbes JAPAN Webサイトから記事をお読みください。

 

『SDGs達成率18位の日本、国民の「自虐性」がブレーキに?』

https://forbesjapan.com/author/detail/2294

 

 

お問い合わせ
通信講座お申し込み