笹谷秀光 公式サイト | 発信型三方良し

「三方良し」通信

笹谷秀光の「三方良し」通信。SDGs経営から生まれた、モスの「特別なバーガー」とは?

2022年11月26日

 

SDGsを活用した「発信型三方良し」ビジネスを探る

日本の生産地応援バーガー 真鯛カツ<愛媛県愛南町>(左)と「白焼きうなぎライスバーガー」(右)

SDGsは2021年、「第34回 小学館DIMEトレンド大賞」に選ばれた。さらに「現代用語の基礎知識選 2021ユーキャン新語・流行語大賞」でも、SDGsがノミネートされた。1年を象徴するトレンドに挙がるほど、注目を浴びるようになったことがわかる。

2015年9月に国連サミットで採択されてから6年あまり、世界の動きから出遅れ気味の日本だったが、ようやくトレンド入り。電通の調査によれば、国内のSDGsの認知度は54%(2021年4月)と、前年同時期からほぼ倍増していることからもSDGsの広がり伺える。

最近、それを身近に感じる出来事があった。筆者が監修しているジャニーズグループ「A.B.C-Z」のラジオ番組『A.B.C-Z 今夜はJ’s 倶楽部』(NHKラジオ第一)内のコーナー「A.B.C-Z と学ぶSDGs」でのこと。

11月の公開収録に出演した際に、若者の感度の高さをひしひしと感じたのだ。番組内で5人のメンバーがそれぞれ自分の取り組むSDGsゴールを発信すると、ファンからも多くの共感を得ていた。

認知度ではなく「理解度」が課題


このような流れの中で、日本企業にはどのような役割が求められているのか。「認知度」があがってきた今、「理解度」が課題だ。
 
 

17カテゴリを網羅する必要はないが、自社が関係する目標を理解できていないと、いざSDGsに取り組んでも、実態が伴っていない「SDGsウォッシュ」と非難されかねない。SDGsの活用の程度で企業により差がつき、消費者から選別されていく段階に入っている。

企業およびビジネスパーソンは、こうしたSDGsの内容までを理解したうえで「SDGs経営」に取り組む必要がある。

SDGs経営とは、経営の4要素である「ヒト・モノ・カネ・情報」のすべてにおいて、SDGsを活用する経営である。つまり、SDGsを社内の“共通認識”として共有したうえで、重点事項の選定、目標設定と進行管理、経営戦略、発信などすべての経営プロセスでSDGsを念頭において考えるのだ。

SDGs経営を推進することで、対外的にはグローバルでの企業価値を高める効果があり、対内的には社会課題解決型のイノベーションの実現や、従業員のモチベーション向上につながるといった効果がある。
 
筆者はこれまでに、数多くの企業のSDGs経営を支援してきた。例えば、日本道路、ミルボン、スカパーJSAT、 NEXCO 東日本グループ、SOMPO ホールディングス、日本調剤、YKK APなど。幅広い業界にSDGsが広がっていることがわかる。

その中から、モスフードサービスの事例をご紹介しよう。同社では、SDGs経営の成果として、地域とのコラボ商品の開発が次々と生まれている。

同社がSDGs経営に力を入れ始めたのは2020年度。この年に自社の目標項目とSDGsを紐付け、マテリアリティを特定した。17のゴールだけでなく169 のターゲットレベルまで落とし込んでいるのが特徴だ。同社が大切にする「心のやすらぎ」「ほのぼのとした暖かさ」も、独自の目標として加えている。

これを整理したのが、以下のマトリックスである。SDGs とESGを関連付けてわかりやすく整理するツールとして、筆者が考案した「笹谷マトリックス」を基にしている。

 
 

モスグループのサステナビリティ(出典:モスフードサービス企業サイト

コロナ禍で打撃を受けた“生産地”を応援


商品開発においてもこのマトリックスを基に進めた。例えば2020年度からは “ご当地 まぜるシェイク”シリーズを4回にわたって展開。各地域の名産品を使うことで国産食材をアピールするほか、コロナ禍で出荷数が減少傾向にある地方の産地・生産者の応援にもつなげた。

また、2021年5月には、「日本の生産地応援バーガー 真鯛カツ<愛媛県愛南町>」(税込530円)を、100万食の数量限定で販売した。

愛南町は、養殖真鯛の日本一の生産量を誇る愛媛県のなかでも有数の産地。ただ、コロナ禍で需要が減り、出荷量は前年比約 50%まで落ち込んだため、養殖真鯛を使った商品を開発することで同町を応援した。


日本の生産地応援バーガー 真鯛カツ<愛媛県愛南町>

ほかにも、次々と地域産品活用型の商品開発が進んでいる。ユニークなものでは、山口県の日本酒「獺祭」の甘酒を使用したモスライスバーガーと蒟蒻ドリンクがある。こちらは日本酒人気が高まっている台湾、シンガポール、香港限定の販売となった。


蒲焼きソースに獺祭甘酒を加えた「白焼きうなぎライスバーガー」と、獺祭甘酒ソースが入った「蒟蒻ドリンクグレープフルーツ味」
 
お問い合わせ
通信講座お申し込み