笹谷秀光 公式サイト | 発信型三方良し

「三方良し」通信

笹谷秀光の「三方良し」通信。テレビで紹介されました。NHKニュースウオッチ9「社会情報大学院大学での笹谷講義風景」

2018年9月2日

NHKニュースウオッチ9

NHKニュースウオッチ9で「社会情報大学院大学での笹谷講義風景」が報道されました。8月31日(金曜日)。
私は外出先でしたが、友人が写メして送ってくれました。

この「ニュースウォッチ9」では、オリンピック特集のコーナーで、オリンピックボランティアについて、大学院院生がインタビューを受けました。
笹谷が出た映像はこの大学院での次の夏季特別講義の様子でした。NHKのゴールデンタイムなので反響が大きかったです。

「企業戦略に必須の世界共通言語SDGsを使いこなす
   ーこれならわかる、SDGsを踏まえた新たなマーケティングー」

 

社会情報大学院大学の目標は学校法人 先端教育機構理事長の東英弥氏によれば次のようなものです。

理念と行動を社会と共有する
広報・情報人材の育成を通じて社会の一翼を担います。

社会情報大学院大学のサイトはこちら
https://www.mics.ac.jp/

 

まさに、笹谷の「発信型三方よし」の実践の場です。今後このような人材育成が重要であり、いわゆる「リカレント教育」がますます注目されていくことでしょう。

お問い合わせ
通信講座お申し込み